QUESTERであそぶ

QUESTERというゲームが刺さりまくったので遊んでいます。

このゲームは時間泥棒すぎる。

Ver1.1.0の感想です。
あとのバージョンでは内容が異なるかもしれません。

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QUESTERタイトル画面
むかしのパソコンやファミコンといったハードの、数字遊びと試行錯誤で構成されたRPGというか、最近主流のタイプというものではないです。

あきらかに人を選ぶ印象で、あわない人は本当にあわない気はします。

QUESTER移動画面。むかしのPCゲームのようなシンプルさ。
燃費やお互いの作用を考えながらパーティメンバーを選んで、ダンジョンを探索。
食料やアイテムを探したり、メンバーを強化しつつ、未踏の地を探索して目標地点を目指す流れぽい。

グラフィックは文字情報の補佐くらいの印象で、ゲーム体験としてはメインに位置するものではないと思います。

ウィザードリィみたいな、疑似3Dダンジョンを進むゲームを平面に置き換えたらこんな感じになるのかもと思う部分はあります。

浄化燃料というのが1日の行動のタイムリミットになって、拠点に戻れば回復するけど、戦闘終了後の回復に使うし、MPのような役割も持つしで、常に最大火力メンバーでゴリ押し探索する事が正しい訳でもないみたい。
低燃費メンバーで強敵に勝てないとか、時間がかかったせいで、かえって資源を消費したということもありますが。
そういうゲームが好きなのでかなりハマっていますが、ちょっと遊ぶだけのつもりだったのが、かなり時間が経過していて「動画作成する時間なくなるから、ここまでにしとこう」と中断するパターンが多いです。

このゲームは時間泥棒すぎる。(2回目)

Ver1.1.0の時点ではUI面が弱い印象を受けました。
コントローラーで操作するか選択する画面
ゲームコントローラーを繋いでいると、オプションから無効にしない限り、キーボード&マウスで操作できません。
できればどっちでも動かせるような動作をしてほしかった。
パーティメンバーの入れ替え方法が、最初はわかりませんでした。

スタート時は入れ替える必要がないのですが、新しい仲間が入ったときに入れ替える方法がわからなかったのです。

メンバーの入れ替え画面
左の一覧から入れ替えたい人を選ぶ→右の一覧から入れ替えたい人を選ぶ らしいです。
「このキャラを選んでいる」という反応や描写が乏しいので、「ボタンを押しても何も反応しないな?」くらいの印象になりました。
あとは移動中のメニュー操作にだけ(たぶん)右スティックを使用することになったりと、キー割り当てがあまり直感的ではない気がしました。

ドラクエみたいに、メニューを出しているときだけ十字キーはキャラの移動ではなく、メニューの選択に使う・・・みたいなスタイルの方が、遊びやすい気がしなくもありません。

その仕様にすると今度は、「余っているキー(レバー)を放置して、使うキーには要素もたせすぎ!」みたいな感想も出てくる気はするので、ここは好き好きかもしれません。

先の理由でコントローラーで遊んでいて思ったことなので、マウスで遊んだらまた印象が違ったのかもしれませんね?

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