スマホ版のDQ2をクリアしました。
この道わが旅を自力で聴ける日が来るとは・・
うっううっ(泣)
マー!
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悪名高いロンダルキアの洞窟も、
落ちた落とし穴は、ダンジョンを出ようが、セーブデータを読んで再開しようが、
ずっと開きっぱなしなので、いつか突破できると感じられた。これは大きい。
落ちた落とし穴は、ダンジョンを出ようが、セーブデータを読んで再開しようが、
ずっと開きっぱなしなので、いつか突破できると感じられた。これは大きい。
ゆとり仕様よ!
ドラクエ2に関しては、セーブ方法がパスワードじゃない時点で十分ゆとり仕様じゃたわけ!
・3・;
昔、友達が遊んでいるのを見たFC版では、
ドラゴン4匹に先制攻撃されると誰かカンオケになっていたが、
そもそも4匹同時に出なくなったっぽいとかの難易度低下処置も見られる。
ドラゴン4匹に先制攻撃されると誰かカンオケになっていたが、
そもそも4匹同時に出なくなったっぽいとかの難易度低下処置も見られる。
個体も弱くなっているのだろうが、割と経験値稼ぎの良いカモになっていた。
はかぶさのけん(意味深
それはリメイクだと使えぬのよ!
主にRPG系のネトゲとかで、器用貧乏という意味でサマルトリア型という用語があるが、
最強の武器がてつのやりだったFC版と違って、強い武器が持てるからそれなりの攻撃力になる。
びっくりするほど万能型だった。
例えるとFF3赤魔道士のFC版がDS版になったかのような超絶パワーアップを遂げていた。
赤魔がつよいのはFF11だけよ!
5だってれんぞくまを取る為だけにいるようなものでしょ!
5だってれんぞくまを取る為だけにいるようなものでしょ!
にわかはだまらんね!
ワイトスレイヤー持って最初のダンジョンうろつくのが最初で最後の見せ場だったFC版と違って、
DS版は後半まで使い込めるポテンシャルのある職になっていたのよ!
FC版で強かった職が軒並み弱体化していたのは大きいが・3・;
まあ・3・;
戦士は踏み込み二刀流のアタッカーぶりが大爆発して、最初から最後まで使っていけた強キャラだった。
反面、FC版では戦士の上位互換だった騎士は、DS版だと若干の力不足を感じざるをえなかった。
反面、FC版では戦士の上位互換だった騎士は、DS版だと若干の力不足を感じざるをえなかった。
おや?
騎士より戦士・・
最近どこかでそんな話を聞いた気がするな?
うん??
FF14のアップデートで、騎士のタンカー性能の需要が下がり、戦士のタンカー性能の需要が上がった。
騎士に倒錯し、戦士を馬鹿にしていた焼肉王さんに大ダメージ。
わざとらしいのよ!たわけ!!
まあそんなこんなで、侮蔑的な意味でのサマルが通用するのはFC版を遊んだ人だけという結論になった。
すべてにおいてつかえないおとこだった
魔法組が強くなるにつれて、ローレシアの王子が空気になってくるが、
最終決戦が近づくにつれて、残り2人はサポートにまわってメインアタッカーがローレシアの王子に戻ってくる戦闘バランスはなかなか優秀だと思う。
最終決戦が近づくにつれて、残り2人はサポートにまわってメインアタッカーがローレシアの王子に戻ってくる戦闘バランスはなかなか優秀だと思う。
3のスマホ化も楽しみです。ほほほ。
最初から最後まであそびにん3人を入れてクリアすると
新たな道が開けるであろう(予言
新たな道が開けるであろう(予言
バニーガールが3人か!
わるくないな・・
わるくないな・・
・3・;