焼肉王さん、ゲームをつくる(仮)-7

ここまでのあらすじ

焼肉王さんにゲームをつくらせたい。
序盤のやる気の無さは消えて、
RPGツクールのプラグインを熱心に研究したり、
割とガチで製作にとりかかっている様子(うれしい

yanflyの紹介動画に使われているBGMは製品版だけにある曲のようね

個人的にMVの曲はかなり良い感じがする
うっ・・

「デフォの曲やな」くらいの認識しかない・3・
(体験版は日本語版も英語版も触ってないので
あんたは2003アレンジもあるし素材の選択肢が広いわね
うっ うらやましい うううっ
利用規約的には収録されている商品を持っていれば、
他のツクールでも素材を使ってよいと聞いた気がする・3・
MVの曲だからMVを買うしかないでしょ!喝!!!
STEAMで有料DLCが無料でついてきて、更に本体も安い時に買ったからぞ!

予約購入の受付を開始した時にあんたにも勧めたのに「えいごきらい」と言ってスルーしたでしょ!

えいごきらい
日本語すき
でも日本語版も買う気が無いんでしょ・3・;

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あと英語版でDLC扱いのやつは、
日本語版には普通についてきた気がする。

高いなりに色々オマケがついてくるらしい。
少し羨ましい(正直者)

ニンジャスレイヤーがついてくるやつとかもあったわね・3・;
実際にコンテストもやっているし、
ミク人気と平行してニコニコが巨大化した前例もあるので、
クリエイティブなソフトをニコニコ人気コンテンツにあてこんでみたのはわからんでもない・3・
現在の戦闘背景の格納された変数すらわからん!

Javaきらい
プラグインすき

プロがJavaScriptとJAVAを混同せんとよ!!

あんたSEでしょ!
本職ぞ!!!

SEは実際の実力よりも名乗った者勝ちなところがある(マジレス
世の中のSEが無能みたいに言わんとよ・3・;
イベントコマンドのスクリプトってやつがもろにJavaで命令を書けるようなので
これを使いこなすとかっこいいきがする
ミロ!

RPGツクールMVで入手したアイテム名を表示 を見に行く

やってみた。
後からそんな事しなくても良いとわかった。

JavaScriptがわからんのなら、
やりたい事をやれそうなプラグインの使い方を調べた方が、
生産的だし時間を有効に使えると思う(本音

敵の防御力の取得の仕方がわからん
おおお・・

今殴ってる敵が何番の敵かわからん
おおおおおお・・

何がやりたいのか知らんが、
攻撃の計算式に直接組み込めばよいと思った・3・
3段技の最後だけ威力を高くしたい

yanflyでHPを減らすイベントコマンドはあった

変数に戦闘の計算式の結果を格納する必要がある

いくえふめい

そんな手のこんだこと君にはむりだ。

なれない事に時間をかけけたまま体験版の期限が終われば元も子もない、
ゲーム全体の完成度を高める事を優先しなさい
(辛辣であるが故に的確な、愛のある助言。

MVの連続攻撃は全部威力おなじになるから
竜虎乱舞の合間の小パンと締めの覇王商工権が同じ威力ぞ!
しらん!
あと字が違う!!(覇王翔吼拳)
どこの商工会ね!

竜虎乱舞

格闘ゲーム「龍虎の拳」シリーズと、
その登場キャラクターを象徴する必殺技。
無数の打撃とトドメの大技でダメージを与える。

昔のシリーズは最後のトドメ演出でドッと減るので、
「何言ってるんだこいつ?」と思っていましたが、
後から調べたら最近のやつは乱舞中にも減るらしい・3・

乱舞の最後に覇王翔吼拳を撃つのはタクマなので
厳密には覇王至高拳はないのかと思ったものの、
KOFではリョウも乱舞の後に撃った気がするので黙っていました。

落ち着いて考えんね。

連続攻撃の威力が最初と最後で違えば、
ゲームが大体完成する訳でもないでしょう(目をさませという顔

きになるでしょ!!
製品版を買う気は無いと言っとる癖に、
時間のかけかたを間違わんとよ・3・;
細かいところに拘ってエターなるのが様式美ぞ!
そんな様式美はいらん!

やる気がある内に主な部分の開発をすすめなさい(指摘

主な部分が戦闘なのでこのまま進めます(主任
体験版の時間切れだからここまでねEND(打ち切り)になる香りしかしないわよ!

これが敵IDらしい
Javaの頭の$マークってどういう意味ね?

すきなだけ読まんね!

変数名のつけ方(識別子) – 変数とデータ型 – Java入門
javadrive.jpの関連ページを見に行く

注:JAVAの解説であってJavaScriptの解説ではありません。

ただの目印レベルだったのね・3・
聞くだけ聞いて、教えたリンク先を読んでないのはわかった・3・;

解説:
JAVAの変数は頭に記号つけられない。

JAVAとJavaScriptは別物と再三言ってきた上でそう聞いてきたので、
JavaScriptの事ではなくJAVAの事を説いているページを教えた。
おれはわるくない(重要

しかし、焼肉王さんは教えた記事とは無関係な所から、正しい情報を見つけてきたらしい。

それっぽいIDが取得できた気がする
取得できてるようでできてなかった
おおお・・

敵の防御力を取得するだけで1日が終る

時間切れENDだったときはおわびせい!
マコトに申し訳アリマセンでした(パシャパシャ

先におわびしたのでもうせぬぞ!

ゆるさーん!

いくらでも開き直る逃げ道にしかなっとらん!(指摘
背水の陣になるようなおわびにせい!

F8のデバッグコンソーラくんが便利なのか
不便利なのかううっ・・
それはChromium系ブラウザ(ChromeとかOperaとか)のやつのまんまなので、
それでWebアプリ開発するような人なら便利ではないのかね。

すきなだけconsole.logとか表示させんね・3・

防御力とれたぞ!!!
マー

b.defとかね?

つかっていいわよ(共有
最後のdefをかえればAtkでもなんでもとれる(たぶん

ミロ!

このクラスがもってるENEMYIDは敵のIDであって
トループとかいういま殴っている敵のIDではないのでだまされた・3・;
仕様周りは、手探りしているだけで時間を湯水のように使う底なし沼よ・3・(経験談

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