ゲーム内ではアイテム名を自動で表示してくれない。
そこで、代替案としてなんとかしたJavaScriptを公開しています。
ばくだんは最初の町で買えるべきだった。
だが、それをするとふりかけの空気度が増す。
うっううっ。
理詰めで攻めるインテリには必携よ!
TYPE-OREでも「正直、誰が使うんだ・3・;?」と
作者でも思っていた弾薬消費型アイテムが思いのほか人気があった。
レベルを上げて物理で殴る以外の攻略法を用意してもいいはず。
すばやさしかとりえのない盗賊だけよ!
ウディタにはアイテムを入手したときに「○○を手に入れた」と表示する機能があった。
これが地味に便利だった。
ツクールMVには、デフォでそげな機能が無いのでしみじみと思う・3・;
イベントで入手したときよ!
イベントでアイテムを入手する場所が多いほど面倒になる!
ほほほ、わかりました。
JavaScriptを書き足して、アイテムを入手した時、追加とメッセージ表示を1回でやる機能をつくりました(満足
喝!
「関数いっこつくっただけ」の労力をはきちがえんとよ!
喝!!!
戦闘時のドロップでは発動しないのかね?・3・
戦闘のドロップは専用の関数がある事はわかった。
そもそも敵のドロップアイテムはツール上で指定できる。戦闘でアイテムが落ちる想定はあったらしい。
\js\pluginsディレクトリに適当なjsファイルを作って、これをコピペしたらUTF8で保存するのよ!
後はツクール側でプラグインとして読むだけです・3・
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Game_Interpreter.prototype.prcItemGet = function(itemid, itemval) { var value = this.operateValue(0, 0, itemval); $gameParty.gainItem($dataItems[itemid], value); var text = value == 1 ? $dataItems[itemid].name+"を手に入れた!" : $dataItems[itemid].name+"を"+value+"個手に入れた!" ; $gameMessage._positionType = 1; $gameMessage.newPage(); $gameMessage.add(text); }; |
第一引数にアイテムのID、第二引数に入手量を書きます。
入手数で微妙にメッセージが変わります。
渇!
日本のエンジニアの地位の低さを物語る一件ではないだろうか(指摘。
社会の縮図ぞ!!(かなしみ
そういうのがないとしにそう
(ChromiumはChromeやOpera等のもとになるオープンソースのソフト)
まあ勝手に公式のメソッドを増やす形で機能を実現しているので、下手したら不具合があるかもしれぬし、
プラグインコマンドとかいう項目がコモンイベント内にもあるので、もっとお利口な呼び出し方法を実装できるのかもしれぬ。
(これもまだ使い方がわからん)