8月だから自由研究とか工作とか、
そういう事をやりましょう。
そういう事をやりましょう。
8月ではあるが、夏休みではない(ねんおし
スポンサードリンク
↓ 記事の続きはこちらから
つくるもの
クトゥルフTRPGの動画をベースに、
似たようなものをブラウザ上で楽しめるものをつくります。
動画のファンの方が慣れ親しんだ見た目で、
動画化に難のあるシナリオを簡単に公開できるといいなあ・・・と思っています。
あまり重視していないもの
BGM再生
それつけないでどうすんの!!!
・・・と、つっこまれそう。
BGMはフリー素材を使わせて頂いているので、
- 自分のホームページでBGMとして使ってよいのか
- 転送量対策として、音質控えめに加工してよいのか
といったデリケートな問題が曲ごとに絡むのでやめておこう。
音声
そこまでつけちゃうなら動画つくろう感・3・
選択肢
元々の用途がTRPGリプレイの視覚化なので、
選択肢関係は別にいいかなーくらいの温度感。
余力があれば後々のために実装するくらいのノリ。
元々ゲーム用を想定しているので、
自分でやると面倒な描画関係がイイ感じに楽できそうです。
自分でやると面倒な描画関係がイイ感じに楽できそうです。
サンプルを改変して、いつもの動画風味っぽくしてみる。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 |
phina.define('MainScene', { superClass: 'DisplayScene', init: function() { this.superInit(); this.backgroundColor = '#F5F5FF'; var label = Label('test').addChildTo(this); label.x = 100; label.y = 200; label.fill = '#303030'; }, }); phina.main(function() { var app = GameApp({ startLabel: 'main', width:640, height:320, fit: true, }); app.run(); }); |
描画用の絶対値(と、言えばいいのか)だけ考えればOK。
画面(ブラウザのウインドウサイズ)にあわせて自動で拡大縮小表示できるので、
異なる画面サイズ間での対応に頭を悩まさずに、画面いっぱい表示できる。
すばらしい!
さあ、ここから何処までいけるかな?