幻影異聞録#FEをはじめる(周回遅れ

注意
この記事には暁の女神のネタバレがありますよ
Wiiのファイアーエムブレム(暁の女神)をクリアした。
マー

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操作する陣営が何度か変わるので、
頑張って育てたキャラが敵で出てきて、
ボコボコにされてリセットという経験を何度もした。

SLGをつくりたいなーとはやんわり考えていたので、
ゲームのギミックとしてそういうのを考えていた事はあったが、
実際にやってみるときつい。うっ。

諸刃の剣
気に入ったキャラをとことん強くするというのがやりにくいので、
育成ゲー的な部分は微妙だったけど、ストーリーは良かった。
蒼炎の軌跡(ストーリーが繋がった前作)からのノドのつかえがやっと取れた。

暁の女神1週クリアは果たしたので、
幻影異聞録#FEをはじめた。

まだ売ってない気がする
WiiU版です・3・

Switch版は2020年1月17日発売。
この記事は、その1ヶ月前のものです。

本体ごと投げ売られてるのを見て、
移植されねーだろーと思って回収してきたら、
ちょっと後に移植決定しました。

フッ(いみしん
なんじゃ!!!!!!!!!!!!!

WiiUのコントローラーが激重なのと、
しょっちゅうテレビ画面とWiiUのコントローラーの画面とで視点が変わるので、
Switchの1画面の方が
かえって遊びやすい人もいるかもしれない。

当初からペルソナと言われていたが
(まあ開発はアトラスって最初から言ってるし)、
実際魔法とかも女神転生シリーズのまんまよ。

はやくペルソナ5をやらんか!!!!(ちまなこ
ひさしぶりにプレスターンバトルやると楽しい。

弱点を突いて攻撃したら、
仲間にセットしているスキル次第でコンボが出て
大ダメージを出せるので面白い。

正直プレスターンバトル飽きた・3・
じゃあ、どげんとがよかとね
飽きたものは飽きたんじゃ!
もう、ぶつかった瞬間に勝敗が決まるくらいシンプルにしよう(ボコスカウォーズ
斬新な戦闘(全部ルーレットのアンサガ
戦闘の斬新さと面倒くささは紙一重だと思う・3・;
最近はアクションにしとけばとりあえず多少爽快感あるやろの流れなきはする
我は自動戦闘系も未来があるのでは・・ともおもう
自動戦闘RPGはスマホみたいな周回前提ゲーの方が向いている。
実際、素材のために自動戦闘の搭載されたスマホゲーは多い。
あれはもう作業でしかないからゲームを語るにあらず(哲学
言ったそばから自動戦闘ゲーを否定せんとよ!!
キャラを育てる素材が集まったり、
育てたおかげで自動周回が安定したりするのは楽しいので、人によるとは思う・3・
フッ(ソシャゲ狂いをみるめ
なんじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!

アクション戦闘がもてはやされるのは、

  • 強い敵でも腕や工夫次第で倒せる余地があるように見える
  • 単純に自由に動かせた方が面白そう
  • 3Dなら2Dと比べてキャラを動かすのに制限がない(2Dだと1ポーズずつ描かないといかん)
  • ドラクエ戦闘だとツクールでもつくれる時代

とか、いろいろと要因がありそうではある・3・

実際アクションに拒否反応をしめすのは
じっくり思考したいひとらなのだろう

ドラクエ的戦闘も我は嫌いではない

じゃあブレスターンバトル良いじゃん・3・
飽きたというとる!(ループ

アクションも実際ワンパターンなのが多い気はするが
ゼノブレイド2とかは必殺技コンボをうってきもちよくなるゲームになっていた

アクション戦闘は操作する事そのもので面白くできるのが強み。

つまり、アクション戦闘がもてはやされるのもやむなし(まとめ

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