ヴォルカノ10-5で詰みかける

ROCKMAN X Dive offlineの記事になります。

掲載されている画像はブログ用に縮小されています。

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(前回の記事)ROCKMAN X Dive offlineで遊んでみた
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LEVEL UP 期間限定イベントが開放されました!
元がソシャゲということもあり、あまり1プレイが長くなりにくい(やめどきを見つけやすい)ので、毎日少しずつ遊ぶにはとてもよい感じです。

ついにレベル60になり、期間限定イベントに行けるように!
イベントステージをこなして入手できるキャラや装備もたくさんあるっぽいので、これは嬉しい進展!

初夢に現れた天空の翼
・・・と思いきや、イベントステージの推奨戦力は307518!?
今は153114なので、さっぱり足りなくないですかね。
推奨戦闘力が全然足りない様子
案の定、あっさり追い返されたので観念してメインストーリーを進めることに。

画面全体がダメージゾーンになる「ヴォルカノ 10-5」

いくらダッシュして進んでも、体力が足りずにゲームオーバーになってしまいます。

進め方がさっぱりわからなくて困っていたのですが、ソシャゲ版の攻略記事を見つけて活路が開けました。

壁の近くは安全地帯になっているらしいので、火が吹き出したら物陰に隠れてやりすごすらしいです。

全体がダメージゾーンになるので物陰に隠れる
どうやら元ネタ(オフゲーのロックマン)の再現ステージらしく、元ネタのゲームにはあった安全地帯のヒントが、今作(ソシャゲ版と、それを元にしたオフライン)ではノーヒントになっているらしいとのこと。

元ネタのヒントがどんなものだったのかは知りませんが、全く同じではないにしろオペレーターのセリフでヒントを出すなどの余地はあったはずなので、「ロックマンのソシャゲなんだから、みんな当然ロックマンで遊んでるよね?」みたいな感じでこうなってしまったのなら、ちょっと残念な気はしますね。

ほぼ垂直に攻撃している様子
通常攻撃はちょっとした壁や段差で簡単に消えてしまうので、壁や段差を貫通して攻撃できる技を持っているキャラは攻略で使いやすいです。

課金石っぽいもので交換する武器やキャラ=つよい
ゲーム内マネーっぽいもので交換する武器やキャラ=そこそこの性能

・・・という先入観を持っていたのですが、ゲーム内マネーっぽいもので入手できる武器やキャラも高レアリティだとやはり強いですし、凸数を気軽に増やせるので結果的に育てやすく使いやすい印象です。

(実際はどちらもゲームプレイで手に入る。というか追加課金で何かを入手できる要素が今のところない)

イレギュラーデータ回収
メインストーリーもかなり難しくなってきているので、曜日クエストっぽいものを周回して装備を強化します。

何種類かあるのですが、タイムアタック系とか強制スクロールをうまく進む趣きのステージが大半を占める中、
「ベルトコンベアで溶岩に運ばれて落とされたり、プレス機で潰されたりする敵を、そうなる前に自分で始末する」ステージがシュールすぎる・3・;
秘密のデータを持つ敵メカが、自らを破壊することで証拠隠滅しようとしているとか、そういうシーンなのでしょうか?

総戦力282305になった状態
プレイヤーレベル77で戦力が約28万。

プレイヤーレベルの10の位が変わる毎に新しい装備を製造できるようになるので、80になれば戦力3万の大台に乗れそうな気がします。
そこまで育てれば、期間限定イベントも進めるようになるでしょうか。

直接使わないキャラや武器を育てても戦力は上がるとTipsで説明されているので、うまくやればもっと低いレベルでも期間限定イベントに挑戦できそうな気がしますが、単純に強化資源が足りないのと、イメージ的にいま装備しているものを強化したほうが直接強くなっている気がするのとで、使っている装備を集中して育てています。

アーマー強化画面

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