ツクールMV制RPGに種族の概念を追加する

今週をのりきると4連休なのか・3・

連休前「つらい日々を笑顔でたたかえるわ!」

連休初日「んほおおおおおおおおおお!!!! まず何しよう! とりあえずゲームかな」

連休最終日の夜「ピコピコ・・・ うん?」

こうなる(未来視

ゲーム作ろうかな!でしょ!
勇者焼肉王はいつ完成するとか!!!!

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妙な義務感で作ったゲームの出来映えが良いとは、必ずしも言えない

そげん言うなら、やりたいことをやれそうなプラグインとか探してくれんね!
種族の概念をつくりたい。

火属性、水属性的なのとは別カテゴリで機能するやつよ!

むしろ属性でいい感
ツクールMVのキャラに、デフォルト機能で属性有効度を追加した様子

装備じゃなくてキャラクターにつけたい場合、耐性の設定はあるが特攻はない。

しかもこの耐性とかいうの、デフォルトのコマンドだと
後から変更できる方法が見当たらない程度には扱いが雑・3・;

~ その夜 ~
おらっ
でてこい!
どこっばきっ

プラグインはどうした

しーん・・・
あてにならぬ!
ぼくはかなしい

うっ ううっ・・・

まだしごとじゃたわけ!
この時間に~?(怪訝な顔
なきそう
世の中には3種類の人間がいる

1人目は定時までに仕事を終わらせる者

2人目は定時までに仕事を終わらせられない者

そして3人目は、定時までに終わらせるつもりで仕事を進めていたら、定時間際に新しい仕事を至急対応でもってくるやつじゃああああああああ!ぼぎゃあああああああああ(発狂

うっ!!!!!!!!!!
Race for Battler
(リンク切れ)

このプラグインを使えば、種族特攻・耐性もつくれそうな気がする。

種族は16種類までの制限があり、12まではデフォルトで埋まっていた。
とはいえRPG的によくある種族なので、デフォルト指定はうれしい。

Race for Battlerのデフォルト種族を好みに変えている様子

神とは戦わぬので岩にかえた。
魔法生物的なカテゴリの一部のような気はするが、削岩の得意な仲間がいるので岩の敵は明確にしても良い。

飛行は言いたい事はわかるが種族として中途半端なので鳥に変えた。

焼肉族と井戸族を加えると2つしか余らなくなった。

焼肉はともかく井戸族ってなんじゃ!
井戸族じゃ!!

ひとつは爬虫類がはいると思ったが、竜との線引きはどこで生まれるのだろうか。
ヘビは中国かどっかでは蛇が化けたものとされているので、ヘビが竜属性にカウントされるRPGもある。

逆にリザードマン的なものは竜ではない。
竜ではないが、爬虫類と人間が両方あるときどっちじゃ?

ダンジョン飯というRPG世界観の飯マンガでも、
人間は食べないという前提に対して、線引きが合間なモンスターの判断基準に悩むシーンがある。

魚人系は雷属性に弱い的な特徴づけはできるので、いわゆる亜人的なのは人間属性で困らんのではと思わなくもない。

リザードマンは電気に弱い
和氏之璧マンは運気に弱い
なぜリザードマンは電気に弱いんじゃ?
それは、、、

うっ!!!!!!!!

言うと思った感・3・;

その進歩の無さが、焼肉王さんRPG(初代)ではレベル製の廃止に繋がったのよ!!!!!(いましめ

かつてリザードマンは魚であった
よって魚は雷に弱い
そげなこと言い出すと、だいたいの生物は魚的な祖先から進化してそう・3・

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