サイドビュー戦闘、再び

焼肉王さんRPGでは、
「ウディタのデフォルト戦闘が手抜き」とあんたに言われた。

そこで新作を見据えて手抜きじゃない戦闘を考えたい。

サイドビュー
サイドビューのなんね!!

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サイドビュー戦闘よ!!!

RPGツクールMVならばデフォルトでついてくるぞ!
実際高い!

焼肉王さんRPGの戦闘を
横から見た画面に変えたとして、
他が何も変わらなくても良いとね?

手抜き認定解除ね・3・?

ドラクエ戦闘というだけで陳腐で手抜きなものに見えるものよ

注:焼肉王さんの主観です
あんたはサイドビュー戦闘を神聖視しすぎ&対面戦闘を卑下しすぎなのよ!喝!!

サイドビューにするだけで良いのなら、
やっぱり百鬼夜行(ファミコンのゲーム)の戦闘で良いということになる。

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いいわけないでしょ!喝!!
あんたの意見を取り入れた結果でしょ!喝!!

横から見ているか対面しているかなんて、ゲーム性の上で大した違いではないのではないか(指摘

fateスマホゲーの戦闘は配られたカード5枚を
自分でその仲の3枚を組み合わせて役を作って戦うかんじでなかなかおもしろかった

自分なりの自由さを入れられるのは
やはり おもしろさの根本

いちいちコマンドを入れるのは面倒臭い(いまどきのゲーマー

焼肉王さんRPGの続編は、
R-WEAPONの戦闘を再現しよう。
それで全員攻撃するようにします。

ドラクエ戦闘じゃないので手抜きじゃない。
うむ。

R-WEAPON

むかし作ったRPG。

モンスターであふれる鉱山を進みキャラクターを強化したり、ボスキャラクターを倒すのが目的。

Wizardry風にリメイクしたバージョンも存在し、
こちらは様々な職業の仲間を自由に編成したり、ボス討伐の為にダンジョン最深部を目指す等のアレンジを加えた。

戦闘シーンは増減するバーを有利な位置で止めるルーレットのような物で、職業によっては特技も使用できた。

ドラクエ戦闘より退化しとるでしょ!!!
実際ツクールとかウディタみたいなので再現しようとすると、手の込んだ手抜きになる・3・;
自由さのカケラもないぞ!退化滅ぶべし!イヤーッ!
R-WEAPON戦闘にはスキルを使う自由がある。
パーティメンバーも自由に決めてよい。

フリーダム!

攻撃を押せば 全員攻撃する がまさに世にあふれるUNKシャゲによくあるシステムとしれ!
作り手「キャラを沢山出したい」
プレイヤー「一度に沢山動かすのは面倒」

そこで全員を1コマンドで動かせるとしよう。

ミロ!
二者の意見が折衷している。

RPGでキャラが多すぎるのは実際没個性化するだけぞ!

SLGとかなら数字だけで個性だせるからまだいいんだが・3・;

グランブルーファンタジーだって、スキルの違いで個性を出しているでしょ。
むかしのマルス時代のFEの方が没個性だと思うのだが。

キャラクター毎に成長させやすい能力値の違いはあるが、全キャラのステータス最大値が共通なので、よほど初期値や成長具合がひどくない限りは同一職業内で性能が似通ってしまう。(FC版、SFC版) 

ただし専用装備が存在するキャラや、目に見えて優遇された成長をするキャラが存在する事を考慮すると、対比しての個性と捉えるべきかもしれない。

あれで個性あるとかいったら ちゃんとしたRPGにスゴクシツレイよ!

戦闘能力もそうだが基本はストーリーで印象づけるのが個性ぞ!

あんたがSLGなら数字だけで個性が出せる(RPGにはそれができない)とか言うから、
グラブルとFEを例に挙げたのに、論点をずらされた印象しかない(残念という顔
グラブルをSLGの例としてだすのは実際どうか・3・;

まあ戦闘画面はFEと似とるけど
お話で時間をさけない=個性がないはRPGにおける基本といえる

お話に時間を割かないRPGなんて今どき希少種すぎやせんね!

普段どんなゲームを遊んでいたらRPGの基本がそうなるとね!

テイルズとかのキャラで売りにするゲームでも仲間は8人程度ということをかえりみよ!

焼肉王さんRPGのキャラはそれなりにインパクトはあった
その点はよくできていた

全部モデルはあんたよ・3・;

焼肉王の化身発言に偽りなし!

いかり!!!!
キャラが沢山いるRPGというと大体こうなる。

「僕たちは拠点でくつろいでいるので、呼ばれたら交代する!」
(むかしからよくある)

「僕たちはついていくが欠員が出た時だけ戦いに参加する!」
(ドラクエ馬車、女神転生の仲魔)

「俺が参加するので君は退場だ」
(ミネルバトンサーガ、FF4)

例えに挙げている作品は、焼肉王さんにわかりやすい物を選んだ結果です。

・・ただしミネルバトンサーガは趣味でそう答えた・3・

幻想水滸伝というゲームはなかまが100人くらいいた
それでいてPTにいれられるのは4人まで・3・;

実際後半に仲間になるやつが強いのでひたすら
取替えしていくゲームデザインね

ファミコンの場合は、横に5キャラ並べるとチラツキが発生するので、見下ろし型RPGは4人までにしかできなかった。

厳密にはスプライトという仕組みを5つ横並べにするとチラつきが発生する。
だからFFみたいに代表者1人の表示なら問題は起きにくい。

しかし、4人がいちばんゲームバランス的に良いとされたのか、
ドラクエに右ならえでパーティ人数が決まっただけなのかは知らぬが、
見下ろし型RPGの戦闘はだいたい4人よ!

回復 攻撃魔法 脳筋 勇者

バランスがいい

うっ シーフの枠はない

FF4はリアルタイムにコマンド入力するので印象も随分変わるが、
全員のコマンドを入力して戦闘開始だと
毎回5キャラ分入力するのはなかなか面倒な気がする。
全員オートたたかうボタンをいれておけばいいでしょ・3・;
それはどういうものね?
おすとPTメンバーがみんな戦うをしますという雑魚虐殺モードよ!
グラブルでいう戦闘開始ボタンと何が違うとね?
おなじよ!
焼肉王さんRPG2は、R-WEAPONの戦闘を再現しよう。
それで全員攻撃するようにします。

ドラクエ戦闘じゃないので手抜きじゃない。
うむ。

この件について焼肉王さんの賛同も得られた。

解決。

得とらん!
本家のR-WEAPONみたいに、
ゲージを自分で決めるは実際テンポが悪い。

戦闘開始ボタンを押したら勝手に決まる事にする。

アクティブタイムバトルにしよう

ボタンすら押す必要がない
勝手に戦うのよ!

焼肉王「自由さのカケラもないぞ!退化滅ぶべし!イヤーッ!」

いちいちブーメランすぎる。
発言に慎重さと責任を持たんね・3・;

通常攻撃をそういうのにしてスキルとか
なんとかをマニュアルでやるのだ!

実際SLGむきのシステムでRPGでやってるのはあんまみたことないけど

最近遊んだゲームではゆるドラシルが近いと思う。

放置していると通常攻撃しかせぬが、
時間と共に技ちからが溜まるので好きなときに自分で使う。

ンマー!!

なかなかおもしろそうとはおもいました

ジッサイ面白い。

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