「ツール制作」カテゴリーアーカイブ

RPGツクールMVでAdMob広告を表示

この記事ではCordovaでAdMob広告を表示する方法を解説し、更に踏み込んでRPGツクールMV(私は英語版なので厳密にはRPG Maker MV)で表示させる方法も解説していますよ!

広告ユニットIDの入手

AdMob広告を表示するのですから、まずはAdMobのアカウントを作らないと話になりません。

公式に親切なヘルプがあるので、これを読みながら作業すれば広告ユニットIDを入手できます(手抜き

AdMob アカウントの開設 – AdMob ヘルプ
support.google.comの関連ページを見に行く
アカウント作成まわりは公式ヘルプに任せて、AdMobにログインしたところから解説します。

「新しいアプリの収益化」から広告ユニットIDを入手する為の手続きを進めます。
 ↓
アプリを手動で追加タグを選択してアプリを追加

  • 任意のアプリ名を入力
  • プラッットフォームを指定

 ↓
(つづく)

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CordovaでlocalStorageを使う

Cordovaでもセーブがしたい

ここまでの作業でCordovaとJavaScriptでゲームを作る環境は整ってきました。

ここからは、ゲーム作りに役立ちそうな事を試して記事にしていこうと思います。

ゲームプレイに対して累積するデータ(獲得した得点の上位ランキングや、キャラクター強化に使えるポイント、進行フラグなど)であったり、オプションの設定であったりと、ゲームでは何かと次回に持ち越せる値を残しておきたいものです。

Cordovaではそれを実現する方法のひとつとして、HTML5で言うlocalStorageをそのまま使う事ができそうです。

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