メタルサーガ-荒野の方舟-の序盤を攻略

わおー!2月29日じゃーん。
閏年。

スペック不足に悩まされてまともに遊べなかったメタルサーガをやっと遊べるようになりました。

メタルサーガ ~荒野の方舟~|サクセス

面白いんだけど、

何をすれば良いのか
序盤から既にわからなさすぎるねん!

そういう訳でこれから始める人向けに
無課金でも楽しく遊ぶ為のヒントを書きました・3・

スポンサードリンク
↓ 記事の続きはこちらから

鉄くずを集めよう

戦車を作ったり強化したりするには鉄くずが大量に必要。
ガレージの各機能をうまく使って効率的に集めたいです。
●開発編
サイズ表記のあるアイテムは、
1個だけを素材にして開発するとひとつサイズが大きくなります。

この性質を利用して、
比較的入手しやすい「鉄くずS」や「鉄くずM」を、
戦車関連の素材である「鉄くずL」以上の素材に変更します。

鉄くずMを鉄くずLに

●分解編
アイテムを分解して入手する。

  • マチェット
  • アニマルバルカン

などは拠点の店でも買えて、
分解すれば「鉄くずM」になるので、
お金に余裕があるならオススメ。

分解して鉄くずMを量産

メタルチケットの使い方

メタルチケットは要は課金ポイントです。

しかし大変ありがたい事に、
通常の一品物クエストからデイリークエストに至るまで、
大体のクエストには報酬として設定されています。

序盤は一定量を簡単に溜められるので、
無課金、軽課金で遊ぶのなら
効果的な投資をしたいものです。

そこで個人的に序盤のオススメと感じた使い方がこちら。

●倉庫拡張+100
倉庫に収まるアイテムは、
あっさり3桁に達するので、
デフォルトの倉庫上限100のままの運用は厳しすぎます。
貴重そうな物は売らずにとっておきたいし・3・

そこで拡張を行う訳ですが、
倉庫拡張はいくつか種類があり、
5拡張するのに100メタルチケットが必要なのに対し、
100拡張するには1500とかなり割り引きされます。

つまり一度に大量に拡張する程、価格あたりの効率が良くなります。

どーんと+100と交換するのが、
貴重なポイントを無駄遣いせず、
結果的には良いと思われます。

倉庫拡張は一度にやるほど効率が良い

●武器ガチャ11連(1回)
頼れるヘルパー(他のプレイヤー)探しを粘れるなら優先度は低いかも?

面白さがわかる前にやめるのも寂しいので強い装備を貰っておきます。
引きにもよりますが、序盤がサクサク進むようになります。
グループ攻撃できると尚良し。

戦車を手に入れよう

クエストで貰える戦車は(確認している限り)一両のみで、
それなりの強さの賞金首(ボス)には、
ワンパンで倒されるほどの心許ない性能です。
その為、いろんなマップをうろついて埋蔵品をサルベージしたり、
素材を集めて新しい戦車を作るなど、戦力の増強をはかる必要があります。

ちなみに埋蔵品については、「えっ?そんな軽くていいの?」ってくらい、
入手演出とか何も無く、普通のアイテムみたいに手にはいりました・3・;

クエストを消化しよう

メタルチケットや強化素材の入手方法として、
毎日のデイリークエストの報酬が馬鹿にならない・・・というのもありますが、
ハンターランクを上げるにはクエストをこなすしかありません。
ハンターランクが低いと

  • 行ける場所が少ない
  • ショップに並ぶ品物が少ない

といった具合に、
攻略に多いに直結するので、
レンタルタンクの一番良いやつ(3号)を借りられる、
ランク15あたりまでは頑張ります。

常用するとお金は貯まらないけどね・3・;

ヘルパーはソルジャーがおすすめ

ヘルパーは、旅を手助けしてくれる他プレイヤーのキャラです。
序盤は戦車無いし、他職で有用なパッシブが揃いだすのもレベル20とか30とかなので、
素の戦闘能力が高いソルジャーがおすすめです。

グループ攻撃可能とか、レア武器を装備しているとかだと更に良い感じ。
デフォルトの検索だと少し探し辛いので、詳細検索をうまく使いましょう。

ある程度強くなったら、
「もう一声」を持つトレーダーを入れてアイテム収集を強化したり、
「開発」や「分解」を最大まで取ったメカニックを入れて、
ガレージまわりの時間を短縮するといった、

「メインの3人に組み込むか悩むけど、いないと少し困る系の人材」を入れる事も視野に入るかもしれません。

ハンターをリーダーにするか?

リーダーにしたい(本音)

でも・・・

ハンターはメタルシリーズの主人公を歴任した花型職業ですが、
降車中の戦闘関連スキルをほぼ取得しないので、
今作では「戦車に乗らないとイマイチ」という調整の趣が強いです。
これを書いている時点では、
他プレイヤーへのヘルパーは、
今使っているパーティのリーダーで固定です。

「このキャラをヘルパーにする」とか指定できれば良いのにー。

強い戦車がありあまる(予定)後半ならともかく、
序盤から即戦力級のスキルを次々覚える他職と比べて、
使ってもらうのは厳しいのではないでしょうか。

パッシブ能力取る?

賞金首キラーを最大まで取ってみたら、
50くらいダメージが増えました。

これを焼け石に水と取るべきか、
貴重なパワーアップと見るべきかは
プレイヤー次第でしょうか。

個人的には割合でダメージが強化されているのか、
単純にスキルレベルに応じた値がプラスされているだけなのかは気になります。
(後者ならゴミすぎるで・3・;)
とはいえアクティブスキルは、
1度の出撃で3回くらいしか撃てないので、
相対的には、パッシブスキルの恩恵も大きいのかもしれません。

おまけが本編

このゲーム、「お尋ね者との戦い」は流れるのかしら・3・?
ボス曲は2種確認したけど、どっちも違う感じ。
流れてるけど超絶アレンジすぎて、私が気づかないだけ?

今回のやつも嫌いじゃないけど、
ファミコン版から遊んでいる
メタルシリーズのファンとしては、
お尋ね者戦の曲はやっぱこれじゃないとな~。

iPhone5が壊れて仕事に影響出しまくりな一週間だったので、
Nexus6Pに乗り換えました。
でかい。

元々7が出るまでは乗り換えないつもりだったのと、
ウワサのiPhone5seが出たらそっちも視野に入りましたが、
どうにもタイミングが悪かったか。

一応Androidアプリの製作者だし、Android推しでいいよね・3・;

前は古いAndroidを解像度変更して無理やり使ってました。
root化せずAndroidの解像度を下げて動作を軽くする を見に行く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください