ドアの位置になやむ(ツクールMV編)

焼肉王さんRPGの進捗を聞こう
いままで黒画面一色で済ませていたオープニングが、マップの上でキャラが動く小芝居になりました。見栄え向上ぞ(今日の進捗
マーッ!!!!!
みてくれ

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1はドアがあると壁があるのが不自然にみえるが、ドアを開ける(ドアのイベントを消去する)と壁が描かれない場合にかなり不自然になりそう。

2は壁と同じ高さにドアを置きたいが、天井にあわせないと通路からみたときにデコボコして不格好ぞ。

逆に3の扉は天井にあわせているが、壁(張り紙)の高さにしたい感がある。

扉の配置に悩む

なやみ

扉自体なくていいのでは
抜本的改革
扉がないとさむいでしょ!
初期のコンピュータRPGにも扉を開ける要素くらいはある
さむいはともかくRPGとして寂しい。圧倒的退化。
じゃあスライド式にせい!
どういうことじゃ!
ドラクエを参考にせいということじゃ!
スライド式って横にずらす扉ね?
ドラクエの扉がそげな扉だったことあったか思い出せぬ!

ファミコンくらいのドラクエを参考にする限りは、1マスで壁と天井を両方表示していた。
ツクールのデフォ素材とは設計が異なるので参考にしようがなか!

おもうがままにやれ!
じゃあドラクエを参考にしろとかいわんとよ・3・;

扉の向こうを全部屋根にした

扉の向こうを全部屋根にしてみました(ドラクエを参考にした感)
壁を描く必要を減らしたら、圧倒的な情緒のなさ・3・;

ドラクエ式だと扉くぐったら内装見えるとかあったけど
ツクールやとめんどそう
ドラクエの屋根表現を再現するには、
場所移動とかで無理やりそれっぽくするしかないかもしれん・3・

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