ツクールMVで地形を無視するシンボルエンカウントの敵をつくる

記事の下側のリンクから、つくり方の記事を見に行けます。
焼肉王さんRPGの制作はどうなっている!
ミロ!

地形を無視するシンボルエンカウントの敵(失敗例)

空を飛んで、地形を無視しながら近寄ってくるてごわいシンボルエンカウントの敵をつくりたかったが、
すり抜け設定だけだと、プレイヤーとの接触判定すら消えるので、そもそもシンボルエンカウントの敵キャラにならぬ。ふんぬ!!

コモンイベントで座標読まないと無理では
どうやるとね?
サイバー和氏之璧ドラゴンのコモンイベントをミロ!
サイバー和氏之璧ドラゴンのコモンイベントをみよ!

焼肉王さんがRPGツクールMVで作ったRPG
和氏之璧(私)が魔王に倒されにいくゲーム・3・
ない!
ある!
(サイバー和氏之璧ドラゴンが)ない
消したとか!
私としては非常に不本意ではございますが、プラグインの動作確認でつくりました不要なプロジェクトを削除する際にですね、誤って一緒に消してしまったと、現状を省みるとその可能性が高いということを専門家の方々と意見交換した上で結論づけたのでございまして(政治家
侍「殿、いかが致す
焼肉王「切り捨てい
侍「おらおらおら!どこばき!
和氏之璧「でまゆーっ!
でまゆ気に入ったとか!

出眉
やり方を書いてあるところは見つけた(ありがたや

【ツクールMV・MZ】「飛行」する敵シンボルイベントを実装しよう|饗庭淵|note
記事を見に行く

この記事のおかげで地形を無視するシンボルエンカウントの敵がつくれるようになった。
感無量ぞ!!!!

マー・3・
この方法だと、地形をすり抜ける上で、それでも通れない場所を設定できたり、
未指定時のデフォ動作(すり抜けない)を考慮しているので、後から実装した時でもすりぬけ不要な敵の設定を変える必要がない。すてき!

プレイヤーが通行できない場所を移動してくる敵という観点なら、飛行する敵以外にマグマを泳いで近づいてくる敵とか、船に乗ったり降りたりするダンジョンで水場を泳ぐ敵とかもつくれそう。

マグマ 焼肉王さんRPG(いみしん

1作目における焼肉王さんのトラウマダンジョンのひとつ

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